テーピング講習会実施しました!
4月9日(土)奈良県商工会議所B会議室にて、テーピング講習会を行いました。
バンビシャス奈良の村上貴史アスレティックトレーナーが講師を務めました。
はじめに、「トレーナーの役割」について。
トレーナーという仕事がどういうものなのか、
アスレティックトレーナーとパーソナルトレーナーの違いといった内容の説明を行いました。
実際、バンビシャス奈良のアスレティックトレーナーとしてどのような仕事をしているか、
これまでの経験の中で、幅広い競技を体験し、怪我の知識を習得する必要性を話しました。
トレーナーについての説明の後は、テーピングの巻き方について説明しました。
今回は、「自ら巻く方法」、「巻いてもらう方法」の2種類の巻き方を実践を含めて説明しました。
当講習会で使用しているテーピングを始めとする医療用製品は、[ニチバン株式会社]様 にご提供いただいております。
「自ら巻く方法」に関しては、最初に一人で簡単に貼れるテーピングの巻き方をレクチャーし、受講者の皆様にチャレンジしてもらいました。
一人で巻く習慣のない人も多く、最初は苦戦していましたが、ニチバン株式会社様から提供いただきました
一人で簡単に貼れるセルフテーピングガイドブックを読んでいただきながら巻いていただきました。
「巻いてもらう方法」に関しては、村上アスレティックトレーナーのデモンストレーションを見ていただきました。
受講者からはテーピングを巻くスピードの速さに驚きの声も上がりました。
既に学校で学んでいる参加者の方もスピードの差に驚いていました。
デモンストレーションのあとはグループになって、巻き方を実践していただきました。
初めてテーピングを巻く人も、村上アスレティックトレーナーからアドバイスをもらいながら、動画や写真を撮るなどして講習に参加いただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。