試合結果 バンビシャス奈良 74-83 ライジングゼファー福岡
バンビシャス奈良は、ロートアリーナ奈良で、ライジングゼファー福岡と対戦しました。
スターティング5は、#6 林瑛司選手、#11 キャメロン・ジャクソン選手、#14 柳川幹也選手、#22 シェイク・ムボジ選手、#24 本多純平選手。
試合開始から、福岡に8点のランを許したところで、林選手がバンクショットで2点返したものの、さらに4失点。開始4分で10点差とされてしまったところで、タイムアウトを取ります。ジャクソン選手が4得点して流れを変えたいところでしたが、残り4分で12点差と反対に点差を開かれてしまいます。しかし、ここから本多選手の2本のミドルショットを皮切りに、林選手のスリーポイント、ムボジ選手のリバウンドショット2本、そのムボジ選手のピックを使った#44 シャキール・ハインズ選手のレイアップによる、13連続得点で19-18と一気に逆転して、最初のクォーターに競り勝ちました。
続くクォーターの最初の得点もハインズ選手によるもので、奈良のランは15点となりました。福岡に1本決められ、連続得点は止められてしまったものの、林選手がジャンプショット、そしてポストプレーから、ファウルを得ながらのスピンターンでの連続得点で、声を上げて自らを鼓舞します。そのまま3点プレーを成立させて、6点をリードしました。このまま畳みかけたいところでしたが、再び同点とされます。ここでジャクソン選手が、自らのスティールで始まった速攻で、柳川選手のアシストを受けて、強烈なダンクを叩き込みました。その後奈良は、ムボジ選手のインサイド主体で得点を積み上げますが、福岡にも得点を与えてしまい、先行を許します。終盤ハインズ選手が、#7 古牧昌也選手とのピックアンドポップと、ムボジ選手とのコンビプレーで得点し、38-40とワンゴール差につめて前半を終えました。
3Qの中盤までは、点の取り合いとなります。奈良は、柳川選手がムボジ選手のパスアウトから、2本のスリーポイントをヒットし、ハインズ選手もレイアップとリバウンドショット、プルアップで6得点。残り3分半で、後半開始前とは反対に2点をリードしました。しかしその後、シュートファウルでフリースローを与えて楽に得点させてしまったり、ショットミスが相手の速攻につながるなど、流れが福岡に傾いてしまいます。ハインズ選手がさらに4点を加えたものの、56-64と福岡に逆転されて、最終クォーターを迎えることになりました。
4Q序盤、古牧選手が左45度からのスリーポイントを決めれば、ジャクソン選手が再び速攻で柳川選手のアシストを受けてのダンクをネットに突き刺すものの、2分半が経過しても7点差と、なかなか点差をつめることができません。ここから3分間は、福岡の得点をフリースロー2本に抑えますが、奈良もシュートを決めることができず、得点を伸ばせませんでした。残り3分40秒あまりで、先に福岡にフィールゴールを許したところで、13点差とされてしまいます。古牧選手がジャンプショットを決め、まだまだ追い上げの姿勢を見せる奈良は、ムボジ選手がリバウンドショットをねじ込み、ハインズ選手がゴール下で得点し、古牧選手が再び3Pシュートに成功しましたが、追い上げはおよばず、74-83で敗戦となりました。
小野秀二HCコメント
試合の出だしは、チームのリズムがあまりよくなかったのですが、石井が上手く盛り返して、いい状況を作ってくれたと思います。
ただ、前の試合でもそうだったのですが、今日の試合もターンオーバーが16本。前回の試合後のミーティングでも、この点についてみんなには言ったんですが、改善できなかったことが残念です。その思いは、今日の試合後のミーティングで伝えました。
ミスはゼロにはできないものですが、ケアレスミスが多いので、これはとにかくなくしていかなければいけません。あとは、いつもやってるのとは違うメンバー同士で長くプレーした影響かもしれませんが、ケミストリーのところが上手くいかなかったのか、それがリバウンドに出てしまいました。いいディフェンスして、シュートを落とさせても、それをマイボールにできなかった。ターンオーバーとリバウンド、この2つを改善しなければ、我々は上にはいけません。土日すぐに試合がありますが、必ず改善して、結果を出したいと思っています。
シャキール・ハインズ選手コメント
前半は競ったゲーム展開となったものの、後半は自分たちのミスから、相手にリードを許してしまって、そのままずるずると負けてしまいました。相手が何か特別なことをしたというよりも、自分たちがミスをして、自分たちで負けにいってしまったという試合になってしまいました。
試合結果
バンビシャス奈良 74-83 ライジングゼファー福岡
1Q 19-18
2Q 19-22
3Q 18-24
4Q 18-19
スコア上位
#44 シャキール・ハインズ 20点
#22 シェイク・ムボジ 15点
#6 林瑛司 12点
リバウンド上位
#22 シェイク・ムボジ 15本
アシスト上位
#22 シェイク・ムボジ 6本
#44 シャキール・ハインズ 6本
#14 柳川幹也 3本