試合結果 バンビシャス奈良 66-96 滋賀レイクス
バンビシャス奈良は、今季初開催となるジェイテクトアリーナ奈良で、滋賀レイクスと対戦しました。
スターティング5は、#7 古牧昌也選手、#13 笠井康平選手、#22 シェイク・ムボジ選手、#24 本多純平選手、#44 シャキール・ハインズ選手。
1Q、ムボジ選手がインサイドに復帰したこともあり、ペイントエリアで戦えるようになった奈良は、ハインズ選手のステップバックジャンパー、本多選手のコーナースリー、そのムボジ選手のポストプレーで、クォーター中盤まで競り合います。しかし、ムボジ選手が2ファウルでベンチに下がらざるをえなくなって以降、滋賀 #4 ライアン・クリーナー選手のインサイドに加え、#15 キーファー・ラベナ選手に2本のスリーを許すなど、徐々に離されてしまいます。林選手がファウルを受けながらもオフェンスリバウンドをそのまま押し込んでの3点プレーや、#2 栗原翼選手のアタックから#3 藤髙宗一郎選手へのあわせなどで追いかけますが、16-26と10点差がついてしまいます。
2Q序盤、林選手の3Pシュート、栗原選手のドライブ、そして、チームでボールをまわして、再び林選手のスリーで5点差に迫ります。しかしその後は、ターンオーバーやフリースローミスが続いてしまいます。そうした中でも、ハインズ選手が1度のポゼッションで2回オフェンスリバウンドを拾ってなんとか決め、さらに相手ディフェンスが組まれる前にスリーを成功、林選手がフローターをボードを使って沈めるなど、2人がオフェンスを牽引しました。ディフェンスでは、ムボジ選手を出せない分、ゾーンを敷いてチームで守りましたが、34-47と13点差で前半を終えました。
3Q最初の2分間は滋賀の流れとなってしまいましたが、ハインズ選手がファウルを受けながらジャンプショットに成功して、ボーナススローも決めると、ムボジ選手もポストでファウルを受けながら得点、続いてローポストでのスピンムーブでもゴールします。古牧選手がオフェンスリバウンドからの3点プレーなど、ディフェンスのプレッシャーを受けながらもシュートをなんとか決めることで、流れを完全には滋賀に渡しません。さらに、ハインズ選手はディフェンスの間を割るドライブ、林選手はディフェンスにつかれていても、力強いドライブでレイアップに成功、さらにコーナーから再びボードを使ったフローターを決めてみせます。56-68と1点つめ、12点差として最終クォーターにつなぎました。
初勝利を目指すべく臨んだ最終クォーター、加入したばかりの#1 ワース・スミス選手がランニングオフェンスリバウンドをそのまま押し込み10点差にします。しかしそこからはターンオーバーが続き、滋賀に13点のランを出させてしまい、23点まで差が開いてしまいます。藤髙選手がベースラインドライブからバックシュートを決めてなんとか滋賀の流れを一旦切りますが、再び奈良の得点が止まってしまいます。終盤、栗原選手とスミス選手がペネトレイトしてレイアップを、#20 石井峻平選手がジャンプショットを決めましたが、66-96で、開幕から悔しい5連敗を喫してしまいました。
また、この日は1,973名の皆さまの来場があり、bjリーグ時代も含めて、ジェイテクトアリーナ奈良での最多来場者数を更新しました。多くの皆さまのご来場、誠にありがとうございました。
小野秀二HCコメント
前節、キャムがケガしてしまって、今節からシェイクが復帰したんですが、オフェンスのタイミングがなかなか合っていなくて、ターンオーバーが多くなってしまったことが、今日いちばんの反省点です。とくに4Q、ミスから簡単に滋賀さんに得点を与えてしまった。ミスの数もそうなんですが、質も悪かったと思います。また、4Qで笠井がファウルアウトしてからは、やはり我々のリズムを作ることができなくなって、得点が伸びなくなったということも、ポイントだと思っています。ただ、3Qは非常に集中して、我々らしいゲームをしてくれたと思います。
明日は、我々はロスターがケガで限られているので、ミスを減らしていかないと勝利は見えてこないと思うので、もう一度プレーの精度を上げていこうと、選手たちには伝えました。あと、本当にまだ数本なんですけど、とくに瑛司がクイック3を放ったりとか、ああいうことが我々は目指しているプレーなので、それをもう少し出していきたいと思っています。
林瑛司選手コメント
滋賀さんのジャスティン・バーレル選手、ブロック・モータム選手をキーと見て、練習してきていました。そこで、自分たちのディフェンスが成功して、トランジションしてっていう時は、自分たちのバスケットができていたので、点差も開かれず、ついていけていたと思います。ただ、オフェンスでもディフェンスでもミスが多くて、僕自身も4つもしてしまったんですけど、やはりミスから相手の流れになってしまいました。
試合結果
バンビシャス奈良 66-96 滋賀レイクス
1Q 16-26
2Q 18-21
3Q 22-21
4Q 10-28
スコア上位
#6 林瑛司 19点
#44 シャキール・ハインズ 17点
リバウンド上位
#44 シャキール・ハインズ 10本
#22 シェイク・ムボジ 7本
アシスト上位
#2 栗原翼 3本